fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
マリンプールとダイエット結果///20120729 / 23:37 / 旅行。お出かけ。 /

今日は、マリンプールに遊びに行った。
以前は、家族だけで遊びに行っていたけれど、去年からは
娘たちが「友達と一緒に行きたい。」と言うので、お友達と一緒にレッツゴー。





長女の部活が休み、かつ、女子チームがアレじゃない日(笑)
でないとプールに行けない。今までより、行けるチャンスが少ないのが残念。



ミオドレダイエットをスタートして1ヶ月半が経過。
今日、久々に水着を着たので、サイズを計測。

結果発表!

体重 800g減 ウエスト 2cm減  右太もも 1cm減  左太もも 1.5cm減 
二の腕 変化なし  ヒップ 0.5cm減

でした。
このダイエット法は、普段運動しない人に向いているそう。
でも、私の場合バレーボールをやっているので、激しい運動で筋肉が硬くなってしまって
あまり効果がなかったかも!?

あーあ、お腹周りのお肉もう少し減って欲しいなぁ。







必勝祈願///20120727 / 23:26 / 日々のこと。 /

昨夜から、長女が折り紙で鶴を折っている。
県大会に出場する、部活の先輩の必勝祈願のために折っているんだって。






オリンピックも、いよいよ開会式間近。
みんな、ガンバレ!






日陰求む///20120725 / 23:36 / Agriculture /

今年、畑の一部を駐車場にするために
葡萄と無花果の木を切った。葡萄棚の下は、畑で唯一日陰になる場所なのに。
もう、葡萄も無花果も収穫できないのも、寂しいなぁ。



その点、みかん畑は日陰があって助かる。今日は、摘果作業。





暑い夏は日陰を作り、寒い冬には風を避けてくれるみかんの木に感謝。


ピローケース///20120723 / 13:21 / hand made あれこれ。 /

自分用のピローケースを作った。
使い込んだキッチンクロスと、先日購入したGelukさんのビンテージクロス
ハギレを使って。(Gelukさん、ベビーちゃんの誕生おめでとう。)





寝苦しい夜も、寝心地爽やか♪
私は、低い枕が好き。





朝顔不思議体験///20120722 / 22:52 / 日々のこと。 /

今朝、一輪の朝顔が咲いた。


今年5月のこと。長女が小学校2年生の時に使っていた鉢に
何故か、朝顔の双葉が出た。
おそらく、自生する朝顔のこぼれ種が根を伸ばしたんだろう。

肥料をやり、水をやり。そして今朝、花を咲かせた。









続きを読む >>
コーン茶///20120721 / 23:27 / 日々のこと。 /

友達から、コーン茶をもらった。
ホットでも、冷やして飲んでもも香ばしくて、おいしい。

その上、鉄分や食物繊維が豊富なんてうれしい。







コエンザイムQ10と、フォースコリー///20120719 / 20:12 / Agriculture /

その後↓、子供部屋の蛍光灯は没収してないよ。
でも長女ののんびりは、相変わらず。辛抱だ、辛抱。






梅雨明けしてから、毎日暑い。
今日は、畑の草取り。雨が降り、気温が高いと雑草が伸びる(泣)

画像左側  草取り後   右側 草取り前


 



炎天下、農作業をしていると
汗が、ダラダラ止まらない。でも、例年に比べてバテない気がする。

数ヶ月前から、DHCコエンザイムQ10を飲んでから体の調子がいいような・・・。


ちなみに、旦那は今フォースコリーを飲んでいます。
山ちゃんみたいになれるんだろうか!!!!????









母娘バトル///20120717 / 19:50 / 娘のこと。 /
我が家の長女は、超のんびり屋。
お風呂も長い。宿題の取り掛かりも、遅い。

案の定昨日の夜、3連休の最後の夜21時過ぎてから宿題を取り出す。
しかも、21時30分にお風呂に入ったのに、22時30分になっても出てこない。
まだ宿題があるのに、あまりの のんきさに私は、ブチ切れた!




「あんたに使わせる、電気はねぇ!」




子供部屋の蛍光灯を全て没収してやった。






部屋が真っ暗で何も見えず、ベソかきの長女に
「朝4時には日が昇る。早起きして宿題やんなっ!」



と叫ぶ私。




あー、頭にくる。今夜のお風呂が長かったら、また蛍光灯を没収してやるー。
ふんっ。ふんっ。











 
フォークロアブラウス///20120715 / 23:22 / hand made あれこれ。 /

3連休。でも
先週から中体連が始まり、長女はお弁当を持って朝6時30分には、家を出る。
中学生って、忙しい。


久々に大人服を縫った。
袖が長すぎず、短すぎず、着て涼しいからフォークロアブラウス好き。








帰ってきた。///20120713 / 19:42 / 娘のこと。 /

宿泊訓練に行っていた、小4の次女が無事に帰ってきた。
雨に降られて、当初の予定は大幅に変更となったらしいけど
カッパを着て2時間山中を歩いたり、飯ごう炊飯をやったりと
それなりに充実した時間を過ごせたよう。




次女と離れて過ごす初めての夜
いろいろやろうと思っていたことが、全然出来なかった。


掃除をしていたら出てきた古いカセットテープに
収録されていた曲を聴きながら、ボーッとして終わっちゃった。



access懐かしいー。






/ 1/2 / >>