fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
冬の出来事 1   2009年最後のつぶやき///20091231 / 23:22 / 日々のこと。 /
冬の思い出、綴ってます。


私、長い日記は、書かない主義の人。
だって、読むのが面倒くさいじゃん。
でも、今日は長い文章が書きたい気分。短い文章じゃ、書ききれない。




今年6月、マイケルジャクソンが亡くなったというニュースを見てから
彼の人生に、少し興味が湧いた。

映画「THIS IS IT」を観て、もっと彼のことが知りたくなった。



同じタイトルのCDを買って、曲を繰り返し聴いていたら、またスクリーン上の彼に
会いたくなって、公開最終日に2回目の「THIS IS IT」を鑑賞した。
隣の席の人、号泣してた。


年末は、よく「マイケルジャクソン追悼特集」という趣旨の番組が放送された。
リアルタイムで観ることができなかったので、録画して観た。NTVのも、BSのも、BShiのも。





私は、彼のことを大きく誤解していたんだ。

何故、肌が白くなったのか
何故、整形しようと思ったのか
何故、まるで罪人のような扱いをされたのか


知ろうともしなかったんだ。



彼は、徹底した人道主義者。
彼の行いを真似できる人など、きっといない。

彼自身が、作詞作曲した曲の多さに驚き
だからこそ、彼の曲に 強いメッセージが込められていたことを知る。




皮肉なことに、彼の死をきっかけに彼の偉大さに気付いた人が多いのだろう。
私も、その1人。
録画した映像を観ながら、彼がもうこの世にいないことが悲しくて仕方がなくなる。
彼が死んでしまって、彼のことが愛おしくてたまらなくなる。





2007年に私は、母を亡くした
ある日突然「母の命が長くない。」ことを知ってから、母のことが愛おしくて たまらなくなった。




死 〜 からイメージされる言葉は、絶望、悲観、苦しみ、別離・・・。

悪いものばかり だった。




でも、死は平等に誰にでも訪れる。私も、100%確実に死ぬ。
限りある命だからこそ、輝き、そして尊い。
大切な人が逝ってしまってから、そう強く感じるようになった。



自分が命尽きた後
辿りつく所はどこなのか 今は、知る由もないけれど
私は先に逝った人たちに、また会える様な気がしてならない。




だから、また会う日まで。
その日まで、精一杯生きる。














-
今年も、ありがとう。///20091228 / 00:02 / お知らせ。 /
fait mainは本日より冬休みをいただきます。更新再開は、来年1月中旬を予定しています。


今年も、fait mainをかわいがっていただき、ありがとうございました。
来る2010年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・・。
来年も、fait mainをよろしくお願いします。



-
サンタさんからのプレゼント///20091227 / 23:35 / お買い物。 /

24日の夜、旦那と二人でワイン+缶チューハイを飲みながら、花より男子ファイナルを
見て、ほろ酔い、ご機嫌で眠りについたのに・・・。

クリスマスの朝、すっっかり二日酔いの私。
朝から、クラクラ ピーピー ゲーロゲロ ズッキズキ ×△〇□!
缶チューハイ2本と、ワインちょっとしか飲まなかったのにぃ。


体調不良の母をよそに、娘たちの所にもサンタさんがやって来て、娘たち大喜び。
私は、自分で自分にお財布のプレゼント。



何故、財布なのか。聞いてちょうだい!!


今年の5月、盲腸で入院。9日間で無事退院。
しかし!加入していた保険は入院期間が10日以上でないと、保険が出なかった。

6月、交通事故で車が廃車。
車両保険に入っていなかったため、新車購入費用は全額自己負担。

この1年間の間に、テレビ、冷蔵庫、冷凍専用庫、洗濯機が故障。そして買い替え。


お金に足が生えているかのように、金運ダウンだった今年
古いお財布と決別し、ついでに宝くじも買っちゃって


来年の私は、億万長者よーーーー♪(妄想中。)




-
Merry Christmas!///20091224 / 14:45 / 旅行。お出かけ。 /
先日、娘たちとカールじいさんの空飛ぶ家を観に行ってきた。


よかった
すごくよかった。
3Dで観て良かった。


小1次女が「感動して、涙が出ちゃった。」と言ったほど。
次女の成長もうれしく、やっぱり涙が出ちゃった 私でした。



では、Merry Christmas! 楽しいクリスノマスを!








りんごとくるみのケーキ///20091221 / 23:10 / Cooking /

今朝学校から、長女が気分が悪くなり、保健室で休んでいるとの連絡あり。
ダッシュで迎えに行き、お医者さんへ連れて行った。
お薬をもらったらバリバリ元気になっちゃった。

すっかり今日の予定が狂ってしまったので、開き直って(笑)
長女と一緒に、りんごとくるみのケーキを焼いた。


りんごを切って、蒸し煮して





粉をふるい





材料をまぜまぜして、オーブンで焼いたら、おいしいケーキの出来上がり。




参考レシピ mama's cafe vol.14 


+


私、くるみ大好き! なので、このケーキにもたっぷりトッピング。
このくるみは、ニッショクさんで買いました。



ニッショクさんでは、業務用の食材から、ちょっと珍しい食材が
卸値価格で買えるので、大好きなお店です。
 
静岡市清水区向田町9-20 TEL 054-337-1307
ネットshopは、コチラでーす。

当選者の発表です!///20091220 / 23:59 / お知らせ。 /
クリスマスプレゼント企画に、ご応募いただきましてありがとうございました。
プレゼント企画は、普段なかなかお話できない方と、コミュニケーションできる
チャンスで私も、楽しませていただきました。

また、教えていただいたネットshopは、どれも素敵なお店ばかり♪
教えていただいた皆様、本当にありがとうございました。


当選者は、コチラ。教えていただいたお店も、ご紹介しています。




残念ながら、ハズれてしまった方、ごめんなさい。
またのご応募をお待ちしております。



-
夜のドライブ///20091218 / 23:03 / 娘のこと。 /

今週の娘たちは、
算数の特訓やら、持久走大会やら、よく頑張った。

ご褒美は、夜のドライブ。ご近所さんのクリスマスイルミネーショを見に行って
日本平山頂まで走り、星空を見上げる。



寒かったけど、流れ星が見えた〜!



+


クリスマスプレゼント企画に、ご応募ありがとうございます。
明日19日まで、受け中♪応募は、コチラからお願いします。


クリスマスプレゼント企画♪///20091216 / 23:57 / お知らせ。 /
日頃のご愛顧に感謝を込めて、抽選で2名の方に月tsukiからあなたへささやかな
クリスマスプレゼントを差し上げます。
大勢の皆様のご応募、お待ちしております。

応募は、コチラからお願いします。







-
柚子湯はいかが?///20091214 / 14:06 / Agriculture /

柚子がいっぱいとれました。
もうすぐ冬至。お風呂に柚子を浮かべて、柚子湯の風呂はいかが?



家の前の無人販売にて、3個100円です。(笑)

算数パニック!///20091212 / 20:09 / 娘のこと。 /

1年生の次女が、算数プリントを持ち帰ってきた。
なななななんと!100問のうち、25問しかできていない(ーー;)



繰り上がり、繰り下がりでつまづき、1桁の足し引きもわからなくなってしまっている!
なんで 10 - 5 がわかんないの??

算数パニックだ〜!



以前、TVで紹介されていたのだけど
算数が苦手に子供に、わかりやすく計算の仕方を教えていた。


例えば
      12 - 5

は、↓の2つの計算式に分けられる。

      10 - 5 = 5
       2 - 0 = 2

その答えを、足せばいいって方法。
その方法を教えたら

次女は「なるほどねっ!」と理解した様子で、次々に問題を解く。
安心したのもつかの間、翌日にはすっかり忘れちゃってるし。


はーーーーーー。
母のため息は、深い。



+



bleu blancさんに小さなコサージュヘアゴムを納品しました。
今回のコサージュは、花芯がペップ。前回のものと、ちょっと雰囲気が違います。



是非、お店でチェックしてくださいね。





/ 1/2 / >>