fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
shop プレビュー!→ open!///20091128 / 00:30 / お知らせ。 /

お待たせしました。只今shop プレビューしています。  → openしています。
HPのトップページもリニュしました。見えにくい所がありましたら、教えてくださいね。

今回のお店のテーマは「冬を越えて」
今すぐ着れる、春まで着れる大人服&かわいいコドモマスクをご用意しました。
カートのopenは11月30日(月)22:00頃を予定しています。
皆様の、ご来店をお待ちしています。

カタログページで、撮影に大活躍したNINOさんのリース




NINOさんが木の実を拾う作業からスタートして作ったリース。
先日↓のストフェスで購入させていただき、リースを眺めてはニヤニヤしています。


そして、急いでご用意したのがコドモマスク。



インフルエンザが、猛威を振るっていますね。市販のマスクの方が
ウィルスを防ぐことができるのかもしれませんが、うちの娘たちは市販のマスクを嫌います。

マスク生活が、少しでも楽しくなるように、ご用意しました。






実はもう1着縫った、月tsukiイチオシのニットキルトのジャケットがあったのですが・・・。



丁寧に裁断し、時間をかけて縫って、さて仕上げの段階で気がついた!



続きを読む >>
ストリートフェスティバル///20091124 / 06:16 / 旅行。お出かけ。 /

昨日は、Street  Festival 10thに行ってきました。




今回も、気になるブースがいっぱい!
もちろん、NINOさんのブースにもお邪魔しました。



1年ぶりにお会いするのに、私のことを覚えててくださって感激。
同じ歳の娘を持つ母として、hand madeや古いものを愛すものとして・・・
NINOさんとは共通の話題が、たくさん。




ストフェスから帰り道、家の最寄り駅を下車した 池のほとりで数珠球、探し。




見つけ〜た。



家族、それぞれにお出かけを満喫した日となりました。

寒い、寒い。///20091119 / 23:40 / hand made あれこれ。 /

暦の上では冬を迎え、今日の静岡は雨模様で寒い、寒い。

タートルネックを縫いました。
首周りのくしゅくしゅがしっくりきて、袖丈やら、着丈とかが
好きに調整できるので、タートルは毎年自分で縫ってます。



THIS IS IT///20091117 / 22:49 / お買い物。 /


マイケル・ジャクソンのファンとは、言えない私だけど
先週土曜、じーちゃんばーちゃんが法事で不在の日を狙い
「映画に行こう計画」を立て
実家に子供を預け、映画THIS IS ITを観に行ってきた。

案の定、すっかり魅了され
翌日CDを買いに走り、暇があれば聴いている。
英語の歌詞が、ちゃんと歌えないのがもどかしいけど
それでもあぁーとか、おぉー、とか誤魔化しながら(笑)

MJの曲を聴いていると、ラジカセのFMから流れてきた曲を
カセットテープに録音して、繰り返し聴いていた中学生時代を
リアルに思い出せる。


懐かしや。


出会い///20091114 / 23:42 / お知らせ。 /

この度、古いもの × hand made のコラボはじめました。Click!
それは、RERA RERA RU.さんのオーナーさんと出会ったことで、実現しました。



古いものに、ワクワクする自分。
少し手を加えて、アクセサリーに仕上げたら・・・。そんな妄想が、実現しました。(笑)


今後委託でお世話になるRERA RERA RU.さんのオーナーさんは

仕入れ、商品管理、ネット通販、HP更新、カフェの運営、レジ打ちまで
全部1人でこなす、スーパー格好いいお姉さん。
なんと、華奢な体でハーレー乗り!

すっかりファンになってしまった、私です。
お店は、この看板が目印。




さぁ、お店にLet's go!




本日bleu blancさんに、お買い得レースなどを納品しました。
bleu blancさんでは17日(火)までセールを実施中!
お買い得が、いっぱいですよ♪


成長した!?///20091110 / 22:20 / hand made あれこれ。 /

以前にも書いたけど次女は、ピンクの服が大好き。
でも最近、ピンクの服ばっかり着ているのが、恥ずかしくなったらしく
デニム地で、パンツを縫ってほしいとリクエスト。



で シンプルに、仕上げてみました。
イメチェン!?それとも、成長の証かな!?(笑)

本屋さんに行ってきました。///20091107 / 22:15 / お買い物。 /

先日のイベントでもご一緒させていただいた、clear potのmiwaさんが、登場している
mama's cafeを買いに行ってきました♪

miwaさん&息子くんたち、かわいい〜。
簡単かつ、おいしいレシピ満載の1冊です。



もう1冊気になる本が・・・。
かんたんかわいい!手作りマスク です。かわいいマスク&実用的なマスクが
いっぱい紹介されていました。


最近、このブログを訪れてくれる方の検索キーワードのNo.1は

「マスクの作り方」

新型インフルエンザの影響ですかね。
以前紹介した、マスクのレシピはコチラです。
マスク、手洗い、うがいで、インフルエンザを乗り切ろう!

冬の準備///20091106 / 23:40 / Agriculture /

朝晩ぐっと冷え込むようになると、冬野菜がおいしく感じる。
白菜、コカブ、大根などなど・・・。次々に、収穫時期を迎えている。

寒くなると食べたくなるのが、お餅。
今日は娘たちと一緒に、もち米を精米。もち米の品種はまんげつもち。




精米作業しながら、ドラえもんの道具で何が欲しいかって話題で盛り上がる。


「お母さんねぇ、タケコプターが欲しい。あれがあったら、みかん切るの楽だもん。」


みかんの収穫が本格的に始まって、みかんの木に登っては、切っているのだけど
木登り苦手。
タケコプター、本気で欲しい(笑)

金婚式///20091104 / 22:59 / 日々のこと。 /

昨日は、我が家のじーちゃん&ばーちゃんの50回目の結婚記念日。




ばーちゃん、曰く

 「親の言うなりに、嫌々この家に嫁に来た。」 そうな。

50年前は、そんな時代だったんだなぁ。
毎日、夫婦喧嘩している2人だけど
夫婦ともに元気にこの日を迎えられて、めでたい、めでたい。


/ 1/1 /