fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
夏の思い出 最終話 夏休みの宿題///20090831 / 19:47 / 娘のこと。 /

夏の思い出、綴ってます。

以前にも、書いたけど・・・・。
今年の夏休みは、もっとひどかった。昨日で、夏休みは終わったと言うのに
長女は、まだ夏休みの宿題やってます。 どうしたら、エンジンがかかるのか、誰か教えてぇ!


+


4年生から、自由研究が夏休みの宿題に加わった。
長女と相談し、「夜空の観察」をすることに。


私が小学生だった頃、自由研究と工作は、父に丸投げ。
父が研究した結果を丸写し。という、悪い子(私)が親になり
やる気を見せない長女に代わって、夜空を観察。→ある意味自業自得(泣)



実家のご近所さんから、反射式望遠鏡を借り



木星の観察。しま模様が、よく見えて感動の嵐!


ディスカバリーパーク焼津に連れて行って、恒星と惑星の違いを研究。





ついでに富士山静岡空港に寄って、空の神秘を目の当たりにし




私が研究をまとめて、長女に原稿用紙に書かせ
ヤッター! やっと、これで宿題が終わった!と喜んでいたのに・・・。



宿題のチェックリストとは別に、先生から出されていた宿題を隠していた長女。
どうしたら、宿題をパパッとやってくれるようになるのか・・・。

誰か、教えてぇ! (ToT)





夏の出来事 5 葡萄アイス///20090824 / 23:13 / Cooking /

我が家の葡萄(デラウェア)が、たくさん実をつけた。




でも・・・。
この時期、梨や、スイカの収穫時期だし、他にも 冬に作ったみかんのシロップ漬けが冷蔵庫にキンキンに冷えていて、デザートがいっぱい。
種のあるこの葡萄は、家族に人気がなく、毎年食べきれないという事態が。



そこで、葡萄でアイスを作ってみた。これが絶品!

・まずデラウェア1kgを房から外し、洗います。
・洗ったデラウェアを鍋に入れ、砂糖300g 、クエン酸小さじ1/2を加え20分煮詰めます。
・アクをすくいながら、吹きこぼれないように弱火にします。
・ザルにガーゼを敷いて、煮詰めたものを入れます。
・汁が切れたら荒熱をとって、タッパに入れて冷凍庫へ。
・完全に固まる前に、バニラアイスを入れてかき混ぜます。



娘たちに、大好評。やっほ〜。


夏の出来事 4 マリンプール///20090816 / 23:06 / 旅行。お出かけ。 /

今年の夏、ハマった富士マリンプール



入場料大人500円小中学生300円幼児100円で、いろんなプールが楽しめる〜。
家族みんな、いい色に日焼けしましたとさ。


夏の出来事 3 地震///20090811 / 19:55 / 日々のこと。 /

8月11日 5時7分 地震が・・・。
私の住む地区は、震度5強でした。

棚の上の軽いものが落ち、食器棚のコップが3つ割れ
玄関入ってすぐの壁にはヒビが・・・。

東海地震は、この100倍の力なんだとか・・・。



怖すぎる。



夏の出来事 2 実家に行ってきました。///20090810 / 23:21 / 旅行。お出かけ。 /

夏の思い出、綴ってます。

8〜10日まで、実家へ帰省。




お神輿を追いかけたり・・・。






ポテヤマ ポテコさんを作ったり・・・。
(本体は、マクドナルドのポテトの入れ物な〜り〜。)




続きを読む >>
夏の出来事 1 納車の日に・・・。///20090802 / 20:19 / 日々のこと。 /

交通事故で、自分の車を廃車にしてしまってから約2ヶ月。
待望の、新車がやってきた。





+




その夜、私の納車を祝い 盛大に花火大会が実施されたのでした!
 (な〜んちゃって♪ウソウソ 笑)



今年は、娘たちと一緒に出かけた清水みなと祭りの海上花火大会。
毎年、怖がって見に行くことができなかったのに・・・。
成長したなぁ。



/ 1/1 /