fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
夏休み///20090729 / 23:52 / お知らせ。 /
娘たちも、今日から夏休みに突入!

fait mainも、夏休みをいただきます。
来月末には元気に再開予定ですので、また遊びに来てくださいね♪






               Photo  by ミントBlue



楽しい、夏休みをお過ごしくださいね。
(基本的に、更新はお休みですがメールは時々チェックする予定です。)

-
honodokaさんのパン教室///20090727 / 20:11 / Cooking /

昨日は、Yちゃん親子と一緒に honodokaさんのパン教室に行ってきました。

この数ヶ月、いろいろあってなかなかパンを焼く時間が持てなかったけど
honodokaさんのお陰で、おいしいパンが焼けました。

コーンマヨパンに





くるみあんロールパン




まるで、パン屋さんで売っているパンみたいに、美しい〜。おいしい〜。
今回も、勉強になりました。

honodokaさん、いつもおいしいパンと、楽しいおしゃべりをありがとう。
そして、ご主人様によろしくね。(笑)


おこづかい制導入///20090724 / 23:01 / 娘のこと。 /

ずっと前から、考えてはいたんだけれど
おこづかい制にすることにした。

面倒くさがりの娘たちが、おこづかい帳などでお金を管理することは
無理だろうと考えて、ATM型の貯金箱を購入。



おもちゃの割りに、小銭を入れるだけで貯まった金額が表示されるし
お金を出す時は、カードと暗証番号が必要で 知らない人が勝手に出すことはできない。

今まで、お財布やお金の管理が全く出来なかった娘たち。
この貯金箱を買ってから、急にお金を貯める意欲が出てきた。


参考までに、私と娘たちとのおこづかいの約束は・・・。


・毎週、日曜日に 長女500円 次女350円を渡します。
・人にお金をあげたり、貸しては いけません。
・人にお金を借りては、いけません。
・学校のものを買うときと、大人と一緒に遊びに行く時は、お母さんがお金を払います。
・頑張った時(習字で賞をとった時など)は、ボーナスおこづかいがもらえます。
・お風呂掃除をやると、1回50円もらえます。
・それ以外のお手伝いは、お金はもらえません。




で、金遣いの荒い次女は 507円貯まりました。



今までの中で最高に、お金持ちの次女(笑)
いくら貯まるかな?






皆既日食///20090722 / 22:31 / 日々のこと。 /

皆既日食の決定的瞬間を撮った! と思ったけど
全然写ってなかったよ。トホホ



良い子は、太陽にカメラを向けてはいけません。(笑)

海の日に・・・。///20090720 / 23:09 / 旅行。お出かけ。 /

海の日の今日、Street Festival in ドリプラに行ってきました。





秋に行われる、ストフェスが今から楽しみだぁ。









+






そして海の日の今日、新車購入の契約をしました。
納車は、来月早々の予定。えへへへへへ〜。\(^▽^)/\(^▽^)/


ピーチシャーベット///20090718 / 22:56 / Cooking /

今年は桃がたくさん収穫できました。
食べきれないので、シャーベットにすることに。

あまりのおいしさに、食べちゃってから

「あっ、画像撮ってなかった・・・。」と気付く。(笑)



材料
桃 5個  砂糖 大さじ 5  水 100cc   レモン 1/2個 
(砂糖の量は、お好みで加減してください。)


桃の皮を剥き種を取ったもの、砂糖、水、レモン汁を一緒にミキサーにかけます。
タッパに、ミキサーにかけたものを入れて、冷凍庫に入れます。

1時間凍らせたら取り出して、かき混ぜます。
もう1時間凍らせ取り出して、かき混ぜます。

簡単に出来て、とってもおいしいですよ〜。


毎日が大収穫祭♪///20090714 / 13:17 / Cooking /

夏野菜がおいしい季節。
ばーちゃんの畑では、いろんな野菜が毎日いっぱい収穫されます。

食べきれないほど、収穫があるときは ちょっと手を加えて保存してます。
まず、トマト。



湯むきして、種を取り細かく刻んだトマトと フライパンで軽く炒めたにんにくを
お鍋に入れて、軽く塩、コショウし グツグツ煮立てればトマトソースの出来上がり。




とうもろこしは



茹でるより、蒸すほうが断然おいしい!
蒸し器のお湯がグラグラしてきたら、塩をまぶしたとうもろこしを入れ
蓋をします。
7分したら、取り出します。

包丁で身をこそげ落とし、冷凍保存バックに入れて冷凍庫へ。
そうすると、使いたい時に少しだけ使えます。




+




今日、小学校の宿泊訓練に出かけた長女。
「宿題やりなさいっ。」っていう相手がいなくて、清々する〜!と思いつつ

沢登りで、皆から遅れてないかな・・・。とか
お風呂、10分で入れるかな・・・。とか
お茶、足りたかな・・・。とか 気になってしょうがない。


明日帰ってきたら、長女の大好物のばーちゃんのトマトで作った
手作りピザを作ってあげよう。




長女 10歳///20090712 / 19:27 / 娘のこと。 /

一昨日、長女が10歳の誕生日を迎えました。
最近の長女は まー生意気で、親の言うことなんか聞きゃあしない。(ーー;)




先日GREEEENのCD 「塩、コショウ」を買いました。
アルバムの最後の父母唄という曲。


聴いてたら、思い出した。
そうだ、私も親に反抗してばっかりだった。。。


うちの長女も、将来 母親になったら
きっと、自分の子供に反抗されるぞ!うししっ。ざまあみろ〜。





shop プレビュー! → open!///20090708 / 23:29 / お知らせ。 /

お待たせしました。  只今shopプレビューしています。→ open!です。

今回のお店のテーマは「コドモノ ミ・カ・タ」です。
子供が気持ちいい服。 子供が喜ぶ小物。をご用意しました。
子供たちが、喜んでくれたらいいな・・・。

今年の夏も、かんざし作ってみましたよ♪



商品の発送は7月13日(月)より開始する予定です。
皆様のご来店をお待ちしています。

七夕まつり///20090705 / 22:49 / 旅行。お出かけ。 /

清水七夕まつりに行ってきました。

金魚に、逃げられる娘たち・・・。



清水七夕まつりは7月7日(火)まで、開催中ですよ〜。

+

shopの準備、のんびり進行中。
もうしばらく、お待ちくださいね。m(__)m




/ 1/2 / >>