fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
第3位///20090629 / 23:32 / バレーボール。 /

昨日は、区の婦人バレーボール大会でした。

5月に入院して以降、練習ができない日々が続いていましたが
大会10日前に、練習を再開。

チームメイトのお陰で、今年も3位入賞!





チームの皆、本当にありがとう。





続きを読む >>
布帛とガーゼで作るマスク///20090625 / 14:48 / hand made あれこれ。 /

布帛とガーゼで作るマスクの作り方を教えてもらいました♪
小さいハギレで作れるし、口に当たる部分はガーゼなのでお肌にやさしいし
布が重なる部分が少ないので、このマスクをしていても息苦しくない。




なかなかかわいいガーゼがみつけられなかったという方に、オススメです。
まずは、布をカット。表布はガーゼでも布帛でもOK。
このサイズは、縫い代が1cm入っています。


2枚の布を中表にして両端を縫います。縫ったら、ひっくり返します。
 ↓ ひっくり返した状態。



下側と、上側を中に折りアイロンで形を整えます。



裏から、テスッチを2本かけます。



マスク用のゴムを通して出来上がり。



出来上がりサイズは、横11cm 縦8cm 入れたゴムの長さは21cmです。
小学生向きサイズです。お子様のお顔に合わせて、サイズは調整してくださいね♪

無謀な挑戦///20090623 / 16:58 / 娘のこと。 /

只今、次女フェラーリを組み立て中(>_<)



このプラモデル、6歳の子供には無理だよと何度言い聞かせても
自分で作る!と言い張ってる。



なにしろ。パーツがこんなに小さい。



部品をうまく接着できず、箱を投げたり、作業を投げ出したり・・・。
でも、無謀な挑戦も 最後までやってみなくちゃわからない。
さて、完成するのか フェラーリ 599 GTB FIORANO




このプラモデルのパッケージに描かれているフェラーリは
私の弟が描いたもの。

家族の反対をよそに
絵を描くことを生業として選んだ、弟の無謀な挑戦はまだまだ続く。


あなたも、フェラーリ作ってみます?(笑)
コチラで購入できます。

ご報告。///20090622 / 20:21 / 日々のこと。 /

こんなことを書くと、またまた皆さんにご心配をおかけしていまいますが。




・・・・。




実は私、6月7日に交通事故を起こしてしまいました。
娘二人を連れ出かけた帰り道、子供たちに
「ねえねえ、お母さん・・・。」と話しかけられ、脇見をしたのが原因です。

信号のない交差点で、右方向から来た車と衝突。
私の車は、ぶつかった反動で横転。廃車となりました。

幸い、事故の相手と次女は怪我なし。長女は、軽い打撲。
私は、私は右胸部打撲、頚椎捻挫、左手挫傷創。リハビリに通い、怪我は完治しました。
互いにシートベルトをしていたので、軽症ですみました。



医療機関、警察、保険会社、ディーラー、事故の相手。
連絡しては、謝罪することの繰り返し。
事故後の様々な処理は、非常に気の重くなることばかりでした。
身体の傷よりも、心の傷の方が深く 深く、いろんなことが手に付かなくなってしまいました。






でも、旦那が全力でサポートしてくれたこと、友人や家族の励ましのお陰で
食べること、眠ること、家事をすること、バレーボールも
できるようになりました。



厄払いにも、行って来ました。

「目の前のことを、ひとつひとつ こなしていきなさい。
 そうすれば、自然と事態が終息に向かいますよ。」

そんなアドバイスとお守り、お札をいただき、随分気持ちが楽になりました。



一瞬の気の緩みが、大きな大きな事故になる。


私の前を通り過ぎる、シートベルトをさせないまま、子供たちを乗せている車。
事故を起こしたら・・・と想像するとぞっとします。


どうか、どうか、皆様も運転にお気を下さいね。

私の事情により、shopのopen時期が予定よりも遅れますこと
何卒ご了承下さい。









-
お休みします。///20090612 / 23:06 / お知らせ。 /

梅雨入りしましたね。



諸事情により少しの間、更新をお休みします。



-
RERA RERA RU.///20090604 / 14:52 / 日々のこと。 /

以前から、気になっていたお店RERA RERA RU. さんにお邪魔しました。



レトロ、アンティーク、ビンテージ、CAFE・・・。
お店の中でいろんなテイストが楽しめます。
お値段も、かわいい。(笑) オーナーさんも、素敵な方です。

また行こうっと(●^−^●)



視力低下を阻止せよ! のその後///20090602 / 23:16 / 娘のこと。 /

昨日は、小学校の運動会の代休でした。
去年の代休をどうやって過ごしたかというと・・・。

そう、長女を眼科に連れて行っていたのでした。
去年の日記はコチラ



その後、長女の視力はどうなったかというと、視力が少し回復しました。
現在右が0.7 左が1.0です。
生活習慣を見直し、テレビを画面の近くで見る悪い癖を徹底的に注意しました。

参考にしたのは、この本↓
目の運動は、なかなかやってくれなかったけど、マッサージは目の疲れに効いた様子でした。

でもでも、視力は気をつけないとあっという間に低下してしまうもの。
これからも、気をつけてあげようと思います。


/ 1/1 /