fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
ばーちゃんの作るおやつ///20090227 / 20:21 / Cooking /

雨が降り続く毎日。ばーちゃんと一緒に、みかんのシロップ漬けをつくる。


1.みかん(10kg)の皮をむき、1ほろずつにする。
2.60℃のお湯 8リットルに塩酸150ccを入れ混ぜたものに、みかんを40分つける。
 途中2〜3回、静かに混ぜる。
3.みかんの実が割れないように、静かに2〜3回水で洗う。
4.40℃のお湯 8リットルに苛性ソーダ25gを加えよく混ぜたら、水洗いしたみかんを入れ10分おく。
5.水に2〜3時間さらし、筋などを取り除く。
6.シロップを作る。水2リットル 砂糖1.5kg  クエン酸 小さじ1ぱいを鍋に入れて、沸騰させ冷ましておく。
7.水切りしたみかんと、シロップを合わせる。





ばーちゃんの作るおやつは、昔からちっとも変わらない。


にんじんいも(さつまいも)を干して作る、芋切り干し




おもちを小さく薄く切って、天日干しした後に、よーく煎って作るあられ。




どのおやつも、旦那も、私も、娘たちも大好き。

ばーちゃんの作るおやつ。記憶に残るおやつ。




イベントに参加します。///20090223 / 16:20 / hand made あれこれ。 /
先日、静岡護国神社の葵市で、フランス帰りのマダムに出会った。
(ちなみに、もちろん日本人です。)

そのマダム、籠には山盛りアンティークレース
とあるアンティークshopで1万円以上するアンティークのボタンのシートなどの
お宝をたくさん、売っていた。

その中から、厳選して購入した古いボタン。
ビーズでおめかしして、ヘアゴムを作りました。




素敵なイベントに参加させていただきます。
ずっとすきなもの  3  ・・・ はるの市 ・・・

このヘアゴム、イベントで販売予定です。
その他の販売作品を、少しずつイベントページにupする予定ですので、お楽しみに。





shop openです。 → 完売しました。///20090220 / 19:21 / 日々のこと。 /

お待たせしました。shop openです。→ ありがとうございました。完売しました。

明日21日(土)の夜、コサージュの予約販売の受付をすることにしました。
予約販売の受付は終了しました。

ご希望に添えなかった皆様、申し訳ございませんでした。
bleu blancさんに、コサージュを納品しましたのでよかったらチェックしてくださいね。






今日は、lily仲間とお疲れ様会を開催。
Salepepeさんで、至福の時を過ごしました。







続きを読む >>
サフラン!?///20090219 / 20:33 / 日々のこと。 /
 只今shopプレビュー中です。

カートのopenは2月20日(金) 22:00頃を予定しています。
皆様のご来店をお待ちしています。





先日、じーちゃんと、ばーちゃんが山形旅行へ行ってきた。
お土産をどっさり抱えて、無事帰宅。

ばーちゃんが買ってきてくれた、さくらんぼドロップ



ばーちゃん   「さくらんぼの飴か、サフランの飴か悩んだだよ。」

私        「サフラン!?そんな飴あるの?」
 
ばーちゃん   「ほら、洋梨の・・・。」
 
私        「あぁ・・・・ラ・フランスね。」

ばーちゃん   「そうそう、サフラン。」




じーちゃん(舅)と、ばーちゃん(姑)は、カタカナとアルファベットに、めっぽう弱い。

wowowのことは、ダブル オー ダブル オー ダブルって言うし
DVDは、ブイ ディー ブイ と、何故かひっくり返る。

毎日笑わせてもらってます。( ●≧艸≦)







shop preview !///20090217 / 23:36 / お知らせ。 /

お待たせしました。只今shopプレビュー中です。
入園、卒園、卒業、入学などを控えたお子様をお持ちのお母様の、お悩みのひとつと言えば

「式当日は、何を着よう。」ですよね。 私も、その1人。

以前着たスーツは、サイズが合わず・・・。
OL独身時代に買ったスーツは、肩パットが目立ちすぎ・・・。
もっと昔に買ったスカートは、ウエストが入らない・・・。

普段あまり着ないスーツを買うのは、ちょっと勇気がいる。そんな方にオススメ スタイルをご紹介しています。
そして、コサージュの新作もupしています。




カートのopenは2月20日(金) 22:00頃を予定しています。
皆様のご来店をお待ちしています。



ピンクのサテン///20090216 / 20:18 / お買い物。 /

次女の小学校入学準備をしつつ、
「そろそろ、次女の入学式用の服も縫わないと・・・。」と思って購入した、生地が先日届いてビックリ。

サテンを買っちゃったから、仕方ないけど、これじゃフォーマルとは言えないジャン。(T_T)



この生地じゃ、舞台衣装みたいな服ができちゃう。でも、何かに活用したいなぁと思って
tub_tub_patternさんのお教室に行って、相談に乗ってもらった。

うんうん、そう使えばいいんだぁ。お悩み解決。
布団カバーも、ちゃんと完成させるぞぉ。とても、いい勉強になりました。




-
生キャラメル///20090215 / 19:51 / Cooking /
昨日パン↓を作った時に使った、生クリームが残っていたので、
生キャラメルを作った。



レシピは、コチラを参考にさせていただきました。
スライスアーモンドを入れてみた。おいしー(>_<)



-
バレンタインデーだけど、パンを焼く。///20090214 / 23:00 / Cooking /

パン作りにハマっている私は、毎週土曜日ごとにパンを焼いている。

今日は、バレンタインデー
いつもなら、チョコレートケーキを焼くところだけどやっぱり、パンを焼く。

まずは、ハート型パン



ええっ!ハートに見えないですって!
でも、味で勝負よ。中には、チョコレートが「これでもかっ。」っていう量、入ってます。(笑)


子供が大好き、チョコレートパン



板チョコにパン生地をぐるぐる巻きつけて。


ソーセージロールに、コーンマヨパン。




ハムロールに、ピザパン。



まだまだパンの成形は下手だけど、焼きたてのパンのおいしさは格別。
あー、またパン教室に行きたいぃ。でも2月、3月は、行事の嵐。
次のパン教室の行ける日までに、いろんなパンに挑戦しよう。





-
ボーリング大会///20090211 / 22:52 / 娘のこと。 /

次女の幼稚園のクラスのお友達たちと、ボーリングへ行ってきました。

クラスの皆は、ニコニコとボーリングを楽しんでいるのに、
泣き虫次女は、「ボーリング、やったことない。」と不安顔でベソをかいてる(ToT)

「ボーリング、楽しい〜。」と張り切ってプレーする長女。




その姿を見て、真面目な顔でボールを転がしはじめ
家に帰ってからは、ポーリングが楽しかった〜と連発する次女。

だったから、泣くな〜。(-_-;)



-
気づけば///20090210 / 19:32 / 娘のこと。 /

2月になって、もう10日も経っちゃったんだな。

今日は次女の幼稚園へ、最後の保護者面談に向かう。
あと少しで、卒園。あと少しで、下の子が幼稚園を卒園。

幼稚園の最後の保護者面談
最後の観劇
最後の遠足
最後の送り迎え
最後のお別れ会
最後の卒園式



笑顔でお互いの門出を祝えるように。
涙がこぼれないように、空を見上げる。




-
/ 1/2 / >>