fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
夏の出来事 最終話   夏休み最後の日に。///20080831 / 22:50 / 旅行。お出かけ。 /
夏の思い出、綴ってます。


延び延びになっていた、駿河湾フェリー土肥への旅。
8月17日(日) 夫婦喧嘩勃発のため、延期。
8月24日(日) 大雨洪水注意報発令のため、延期。

ようやく、夏休み最終日に実現。









写真上段左より

カーフェリーに乗って、いざ土肥へ出発
航行中に、清水行きのフェリーとすれ違う / 世界一の花時計
足湯 / 海で、遊ぶ
恋人岬のコスモス・・土肥港より、清水へ
エスパルスドリームプラザ観覧車より、夜景を望む。


よく遊んだ1日でした。




この夏休み長女は道路で自転車に乗れるようになり、次女はお友達といっぱい遊べるようになり
私は暑さに負けつつ、夜な夜なソーイングに励み、充実した夏休みとなりました。
月tsukiの夏休み、これにて終了!


夏の出来事 6   パン作りに挑戦。///20080830 / 23:34 / Cooking /
夏の思い出、綴っています。


なぜか、長女が夏休みにパンを作りたいと言い出した。
「こんな猛暑に?なんでー?」と思いつつ、チャレンジ。

出来上がったパンの硬いこと硬いこと(ToT) リベンジしなきゃと思ったけれど、あまりの暑さに腰が重い。






たっぷりある強力粉。
折角だから、後日ピザを作ってみた。
トマトがたくさん収穫できたので、トマトソースも手作り。

  

このピザが絶品! 真っ赤に完熟したトマトで作った、トマトソースがおいしさの秘訣だな。
ピザのレシピは、こちらを参考にさせていただきました。

フライパンでできちゃう、簡単ピザ。
イースト菌が入っていないので、サクッとしたピザが出来ます。おすすめです!





夏の出来事 5   夏休み宿題///20080826 / 14:57 / hand made あれこれ。 /
夏の思い出、綴ってます。


この夏、次女がお世話になっている幼稚園の
お教室で使っているお人形のお洋服作りに、約1ヵ月間取り組んだ。
私にとって、夏休みの宿題です。


お人形のサイズを測り、じーっと観察し、パータンをあれこれ作る所からスタート。


男の子ボーダーTシャツに、切り替え風のパンツ。
パンツに、スタンプでポイントを。 ↓画像に写っているスタンプ3cm×3cm です。(^−^)

   


女の子は丸襟パフTと、重ね着風スカートで清楚な感じに。
男の子トランクスと、女の子パンツ、オムツカバー。などなど・・・。

   


作り始めたら、楽しくて止まらない。(*^。^*)
製作した服が箱に入りきれなくなったので、旦那にハンガーラックを作ってもらった。(笑)
   

   

30着のお洋服etcが完成。私の夏休みの宿題、完了!
先生たち、気に入ってくれるかな〜。気に入って、くれるといいな。




夏の思い出 4   朝顔///20080824 / 19:25 / Agriculture /
夏の思い出、綴ってます。

次女が幼稚園で育てていた朝顔。夏休み中にたくさんの花を咲かせた。
朝は、水色で




時間が経つと花の色がピンクに変化する、ちょっと変わった朝顔だった。




ばあちゃんが、朝顔にやった肥料のおかげで1日に最高15個の花をつけた。
ふっふっふっ。この花の数は、きっとクラスで一番だな。(笑)



夏の出来事 3   また来年!///20080822 / 21:13 / 旅行。お出かけ。 /
夏の思い出、綴ってます。

今年も、あーさん が静岡にやって来た!
静岡の滞在日数は少なかったのに、私と会う時間を作ってくれたあーさん。

せっかくなので、quatre-epiceで待ち合わせ。




広島に在住のあーさん、迷わずに現地到着。
しかし、地元在住の私が道に迷う。(^_^;) 私、方向音痴なんで。。。あはははは
私のボケも、あーさんナイスフォロー。




↑次女が激写。(笑) しかし、肝心のケーキはすでにお腹の中で写ってないのであった。

あーさん、また来年!






夏の出来事 3   感動をありがとう!///20080818 / 20:47 / 日々のこと。 /
夏の思い出、綴ってます。


高校野球、好きなんです。

第90回全国高校野球選手権記念大会に出場した静岡代表 常葉菊川高校。
すんごいおもしろいプレーを見せてもらったよ。大差で負けていた試合も、フルスイングで大逆転。
結果、準優勝という見事な活躍だった。


どんなピンチだって、皆で切り抜ける。
スクイズなんてやらずに、いつだってフルスイング。



            photo by ミントBlue

この先人生のピンチに遭遇したとき、フルスイングで立ち向かっていく勇気が
きっと、役に立つはず!


感動をありがとう!


夏の出来事 2   目指せ、金メダル!///20080815 / 21:21 / 娘のこと。 /
夏の思い出、綴ってます。

連日、北京オリンピックで盛り上がる毎日。
競泳で北島康介選手が、2大会連続で2冠を達成し、その表彰式をTVで観た長女が、


「私もメダルが欲しいからオリンピック、出てみようかな。」と!

本人は超真面目に言っている。でも私は笑いを必死にこらえる。そんなに簡単に、出れませんって。



長女は、4才の時からスイミングを習っている。
コーチがものすごく褒め上手。おかげで、運動オンチの長女だが
去年クラスで作った文集に綴った将来の夢は「水泳選手になりたい。」と書いた。(驚)




最近タイムが伸び悩んでいて、嫌々スイミングに行っていた長女をやる気にさせた
北島康介選手って、すごいー!

目指せ、金メダル!(笑)









夏の出来事 1///20080808 / 23:35 / 日々のこと。 /
夏の思い出、綴ってます。


Monchouchouさん最後の営業日、tちゃん親子と一緒にお店にお邪魔した。



いつものように、berryさんが笑顔で迎えてくれた。
いつも通り、私の好きなものがお店には詰まっていて これが最後のお買い物かと思うと、寂しい。





帰りに、とまとぴあに寄り道。



子供たちははしゃいで遊び、充実した一日になりました。


帰り道、長女がぽつり
「お母さん、あのお店無くなっちゃうの? 
 私、あのお店が好きなの。 無くなってほしくないなぁ。」


お母さんも、そう思うよ。


お店の営業は終了しても、Monchouchouさんはずっとずっと私の大好きなお店です。
berryさんに出会えてよかった。


ありがとう、berryさん。








お知らせです。///20080801 / 00:34 / お知らせ。 /
fait mainは、本日より夏休みをいただきます。

ようやく長女も昨日から夏休みに入りました。秋には、楽しいイベントも控えております。

娘たちと遊んだり、家族と過ごしたり、大切な友人に会ったり、hand madeを楽しんだり・・・。
夏を満喫したいと思います。

そんな訳で
また、来月お会いしましょう。

  
 
              photo by ミントBlue



メールのお返事、少しお時間いただきます。
もしも、発信より4〜5日経っても返事がなかった場合はメールの不着が考えられます。
お手数でも、コメント欄にて↓お知らせ下さいね。


                     月tsuki





/ 1/1 /