fait main diary
月tsukiの日々の出来事


https://jugem.jp/
http://biancca.net/
スポンサーサイト///20220922 / / - /

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
shop open ! → 受付終了しました。///20080530 / 22:00 / 娘のこと。 /

お待たせしました。shop openです ! → ありがとうございました。予約受付終了しました。





さて、昨日のシュークリーム↓はどうなったかというと・・・。

娘たちは、大喜び。
幼稚園の制服姿のまま、着替えもせずに食べ始める次女。






「きゃー、鼻をなめられた。」




と、大騒ぎしながらおいしくいただきました。
おやつの後、とってもご機嫌な娘たち。

やっぱり、食べ物につられる 次女なのでした。(笑)







反抗期!?///20080529 / 10:52 / 娘のこと。 /
fait main shopにたくさんのご訪問、ありがとうございます。
いよいよ、明日 30日(金)22:00〜予約の受付開始ですよ。
皆さんのご来店をお待ちしております。



最近、次女の考えていることが時々理解できないことがあります。。。
次女は単純明快な性格で、ご機嫌ナナメなときは大好物の食べ物をあげれば
すぐに、ご機嫌が直ったのに。(ホント、単純だったのよ。笑)

すぐ怒る、すぐ泣く、すぐスネる。 なぜー? なぜなのー?

末っ子は、いつまでも赤ちゃんだと思ってしまうけど
心も、体も、成長しているんだよなぁ。きっと。

かわいいー、シュークリームをいただきました。



パティスリーとらや  静岡市駿河区池田580-3 



今日は、これで笑顔になってくれるといいんだけど。は〜。



委託でお世話になっているbleu blancさんで、昨日から6月10日までsaleが開催されていますよ。
10%から50% offの品もあるそうです。(一部除外品あります。)

是非、お出掛けくださいね。








shop preview !///20080526 / 22:38 / お知らせ。 /
お待たせしましたー。先ほど shop preview ! しました。

5月27日 shop catalogueに追記があります。(ご質問をいただいたので、回答をまとめてみました。)




今回、初の予約販売にチャレンジします。
でも、グーっとハードルを下げての取り組みです。すみません。m(__)m

以前、オーダーをこなせず体調を崩したことがあり、予約は1アイテムにつき各3点ずつです。
プレッシャーに、弱いタチなので。。。

shopの形態がコロコロ変化して、すみません。
試験的に、予約販売をやってみます。また、皆さまのご意見などお聞かせいただけるとうれしいです。

予約の受付開始日時は、5月30日(金)22:00頃を予定しています。

皆さまのご来店を、お待ちしています。



娘のブラウス///20080523 / 19:53 / hand made あれこれ。 /
長女に、ブラウスを縫いました。
やばいっ、次女がスネてるー。



パターン Lilla Blomma

次女にも、縫ってあげなくちゃ。




苺と檸檬///20080522 / 16:51 / Agriculture /
苺がそろそろ終わる季節に、毎年ばーちゃんが苺ジャムをつくってくれる。

今年は、私がジャム作りに挑戦。



苺をよーく煮込み、アクをしっかりとること&クエン酸(薬局で手に入ります。)を
入れることが、重要! → ばーちゃんから伝授されたことをそのまま受け売り。(笑)

クエン酸を入れることによって、鮮やかな色が保て
適量の砂糖を入れれば、保存がきく。
なるほど、勉強になるなぁ。


じーちゃんが、檸檬をとってきてくれた。



スーパーで売っている外国産のレモンは、農薬がたっっぷり かかっているんだって。
紅茶に薄切りにして皮つきのまま入れたり、ハチミツをかけて皮ごと食べる檸檬だからこそ、
国産にこだわりたいね。

檸檬 3個 100円です。→ やっぱりさりげなく宣伝してしまうのだった。(笑)







準優勝///20080518 / 23:10 / 日々のこと。 /
土曜日、お天気が好かったので、リネンに水通しをしました。



普段私は、洗濯ネットに生地を入れ、洗濯機で水通しをしています。

が、このリネンは幅140cm×6m。
水を含むと、ずっっっしり重い。洗濯機に入れたら、確実に洗濯機が壊れます。(笑)
手で一生懸命絞って、うんせ うんせと、干し
生乾きの生地に、45分かかってアイロンがけ・・・。

ふう。
かわいいお洋服に、変身させるぞ。







今日は、バレーボールの地区大会でした。

結果は、準優勝。
優勝は逃してしまったけど、区の大会に出場することになりました。

サーブのミスが一本もなかったこと。
ボールから、逃げなかったこと。
この2点は、自分でも少し成長できた点だなと思えます。


でも区の大会は、強豪揃い。あと1ヵ月、練習に励もう。


2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選も、熱戦が続いてますね!
バレーボールをやるようになってから、試合を見るのがすごく楽しみです。

スペシャルサポーター Hey! Say! JUMP の 山田 涼介くんも、好きなので・・・。
あははははは


でも、彼は15歳なのだった。
旦那がポツリと一言。「親子ほどの、年齢差だな。」

ガーン。


ガンバレ、ニッポン!










初夏の味。///20080517 / 00:13 / Agriculture /
日によって、暑かったり、寒かったり・・・。
毎朝 厚着をしようか、薄着にするか 悩んでしまう毎日ですね。

暑くなってくると、食べたくなるのがニューセブン。
(また、セブンだよー。笑)

甘夏の新品種ニューセブンは、夏みかんに比べて、皮が剥きやすく
酸味や苦味が少なくって、おいしいのっ、これが。(さりげなく、宣伝。)

ニューセブンで作ったゼリー



私が作った・・・ のではなく いただきもの です。

おいしかったよー。ご馳走様でした。






逃げないぞ!///20080514 / 14:13 / バレーボール。 /
今度の日曜日は、いよいよバレーボールの地区大会。
昨夜は、試合前の最後の練習でした。



あー、またオープンからのクロス、見逃してしまった。



反省。(-_-;)



私の最大の悪い所は、ボールから逃げていること。

以前は突き指が怖くて逃げていたけど、最近では
セッターにいいボールが返せない 自分から、逃げてる。。。


気合だー!逃げないぞ!


スポーツバックも新調したことだし、頑張るぞ。




hand madeサイトとは思えない、サッカー小僧が持つようなバック画像ですみません。。。



Minaちゃん頑張ろうねー。でも、負けないよ。ふふっ。




買い占めちゃった。///20080513 / 13:20 / お買い物。 /
そろそろ今月のshop用の仕入れもしないと・・・と思っていたら
かわいいレースを発見!



お値段もかわいかったので、買い占めちゃいました。(笑)


湯通しよっと。







親子遠足///20080508 / 13:44 / 娘のこと。 /
昨日は、次女の幼稚園の親子遠足でした。
前回の親子遠足では、私にベッタリだった次女。

でも、今回は!

「一緒に遊ぼっ。」
「うんっ。」

殆ど私から離れて、遊んでいました。
次女も、年長になって成長したなぁ。



広野海岸公園
先生!暑かったけど(笑)とても、楽しかったですよー。




/ 1/2 / >>